コーチングとは?

コーチングはスポーツ選手のコーチを一般化したものです。

何か悩みを持っている人が、それを解決したり、やりたいことを持っている人が一歩踏み出していける、そんなきっかけを持ってもらうサポートをします。

具体的には、会話しながら、質問をしながら、その人の持っている解決策を引き出していきます。

まず、コーチングとはどういうことなのかを実感していただきます。
1回のセッションでも具体的な第一歩が見つかっていきます。


 私はどんな人を支援したいか


コーチングにより、以下のようなちょっとした課題を抱えている人が、
元気を出して、何か一歩進められるようになっていきます。

私はコーチとして、そんな支援をしたいと思っています。
  • 忙しくて、そのせいか気力が湧かない
  • 周りの人との関係が何かギクシャクしていると感じている
  • やりたいことがあるけど、最初の一歩が踏み出せない
  • やるべきだとわかっているけど、つい別のことをやってしまう
  • 何のために仕事をやっているのか見失っていると感じている
  • 自分はこのままでいいのかと漠然と不安がある
  • 何か仕事に追われていて、他に何もできていない気がする
  • 何かイライラすることが増えて、周りに当たってしまう。
  • 部下や同僚が思うように動いてくれない
  • 今の仕事が本当に自分に合っているのか疑問に思えている
  • もっとやりがいのあることをしたい気がする
  • 前から気になっているがなかなか解決しないことがある
  • 会社にビジョンが感じられず全般的に閉塞感があると思う
  • 前の自分はもっと元気だったのにと感じる

これらのことに当てはまっていなくても大丈夫です。
課題ややりたいこと自体をクリアにしていくのもコーチングのプロセスになります。


 コーチングを受けると


私は部下との面談をコーチングを使ってやってきました。

これまでは引き出せていなかった情報をたくさんもらえて、部下に多くの気付きと何かを始めようという活力を与えることができました。

部下以外の方にコーチングをした時も、いろんな気付きを得て、満足していただきました。

その後に、口々にこんなことを言ってくれました。

  「話していて、なんかとてもすっきりしました。」
  「本当にやりたいことを話せたのでうれしかったです。」
  「実はどうでもいいことに目が行き過ぎていたきがします。」
  「自分がこういう風に思われたいんだと気付きました。」
  「具体的にどうすればいいのかが見えてきました。」
  「よくわからないんですが、ワクワクしてきました。」


人それぞれ、コーチングを終えた後に思うこと、感じることは違います。それぞれの生活習慣、家族、知識、人生経験が違うので当たり前のことです。

そんな皆さんそれぞれの「自分」に合った、個別のサポートをさせてもらうのが、コーチングのプロセスです。


 私のコーチング


私は、一人の会社員として、研究者として、エンジニアとして、時には悩み、行き詰まり、やり場のない怒りを感じてきました。
一方で、何かを考え抜いたり、仲間と何かを作り上げていく喜びも感じてきました。

また、マネージャーとして、10年以上、会社で部下の育成やキャリアプランを支援してきました。
その中でいろんな問題や、部下たちの何かに向かう情熱に触れてきました。

これらの経験を十分に活かしていきます。

その過程で、実践心理学であるNLPを学んでトレーナーの資格を取りました。
そして、どうすれば人がモチベーションが上がり、逆にどんな時に落ち込むのかを理解してきました。

また、脳を活性化し、記憶力を向上させるアクティブ・ブレイン・セミナー認定講師に認定されました。
人を元気にする、目標に向かって進んでいくエネルギーはどこから来るのかを学んできました。

そして、森林セラピストとしての活動も合わせて行っています。
自然のパワーを活かして、ストレスを軽減したり、人間本来の免疫力を呼び覚ますお手伝いをさせてもらいました。

これらの活動のエッセンスもコーチングに取り込んでいきます。

科学的な知識や、実践経験をバックグランドにしますが、あくまでもその人に寄り添い、その人の気持ちに共感し、支援することに全力を注いでいきます。

森がどんな人でも優しく癒してくれるように、その人に合った方法で、その人にとって最も効果があるアプローチをするように心掛けています。


 無料体験コーチング


まずは、コーチングを体験してください。


基本的に、1時間程度のセッションになります。

場所は、みなさんのライフスタイルに合わせて相談して決めていきます。

私は東京都新宿区を中心に活動しています。東京都内全域をはじめに2時間以内で行ける地域であれば、こちらからうかがうことができます。遠方や時間が合わせにくい方には、Skypeでのセッションも可能です。

時間は、朝とか、夕方以降の中で、皆さんの予定に合わせて、こちらも相談して決めていきます。


 コーチングをご希望の方は、以下の連絡先にメールを送ってください。


 Subjectに「体験コーチング希望」とお書きください。

  • コーチングの場所や時間のご希望
  • (具体的にある場合は)どんな内容でお話するか
  を書き添えていただけると助かります。


コーチングに興味をお持ちの方が何か聞きたいことがあるという場合のお問い合わせも、上記のアドレスにお送りください。

普段、悩みとか夢を、お茶しながら、お酒を飲みながら、気のおけない仲間と話すと、楽しいものです。そこから何かの情報やヒントが見つかることも多いです。

コーチングは、それをもう少し短時間で効果的に行うものと気楽に考えてもらえると、よいかなと思います。

私は、正直、コーチングでいろいろ勉強させてもらっているところです。無料でコーチングさせていただくのは、私の勉強の意味もあるからです。

でも、一人でも多くの人のお役に立ちたいと思っています。そのため、日々、コーチングの技術は鍛錬していっています。



最後まで、読んでいただき、どうもありがとうございました。

皆さまの、ご自分らしい、素敵な一日を過ごされるのをお祈りしています。
inserted by FC2 system